2009年2月1日日曜日

景気悪化とサイドビジネス

サブプライムローンを発端とする景気悪化は、私達の生活を脅かす状況を引き起こしました。
ボーナスが出なかったり少なくなった企業や、給与が減額になったり遅れがちになっている企業も少なくありません。
上場企業の倒産も相次いでいます。
さらに、企業規模縮小のために、非正規雇用労働者の期限前契約打ち切りや正社員のリストラなどの問題も噴出しています。

そんな時勢のなか、小遣いを増やしたい、生活費を稼ぎたいとの理由などでサイドビジネスを考えている人も多いと思います。
サイドビジネスがうまくいって、それが本業となる方もいます。
しかし、逆にサイドビジネスがうまくいかなかったり、犯罪に巻き込まれてしまう場合もあります。

サイドビジネスにも様々な種類があり、情報が溢れています。
インターネットが普及して、アフィリエイトなどインターネットならではの副収入を得る方法も増えました。
SOHOをはじめ在宅ワークの方法も様々な方法があります。
サイドビジネスを始めようとするときには、その仕事が法律違反にならないものかどうか、慎重に確認するべきです。
サイドビジネスの名を借りたあやしい商売の場合もあるからです。
サイドビジネスを探している人を狙った悪質商法や悪質サイトが巷に溢れています。
「絶対に儲かる」「簡単にできて高収入」のビジネスはありません。
このようなことばに惑わされないように心がけましょう。
景気悪化の時代であってもサイドビジネスを考える際は、生活に多少の余裕を作るという気持ちを忘れてはいけません。

ところで、皆さん花粉の時期にもなりましたが、大丈夫ですか?
花粉症はほんとに辛いですよね。なにか対策はないものでしょうか・・・

0 件のコメント: