2009年3月18日水曜日

手作りダイエットクッキー

買うと高い豆乳クッキーダイエット、それならば自分で作ってしまおう、という人もいると思います。
日頃からお菓子作りを趣味にしている人なら、豆乳クッキーダイエットに表示されている原材料を見れば、大体の配合や作り方は想像がつくことでしょう。
そこでここではダイエットにも最適な、手作り豆乳クッキーの作り方を紹介します。
ダイエットを目的にしている人だけでなく、子どもになんとかおからの栄養を摂らせたい、というママにもぜひ挑戦していただきたいレシピです。

【材料】おから…100g、豆乳…50ml、小麦粉…30g、砂糖…大さじ1、塩…ひとつまみ
【作り方】1.すべての材料をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
2.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、1.を約15等分して並べ、上からスプーンなどで押して3mmの厚さにします。
3.オーブンを180℃に予熱し、2.を20分ほど焼きます。
4.焼きあがればお皿などに並べて冷まし、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。
できるだけ早く食べ切ってください。

各家庭のオーブンによってクセが違いますので、様子を見ながら焼いてください。
口当たりがモサモサとしていますので、たっぷりの水分も一緒に飲んでください。
ダイエット用に食べる場合は、夕飯時の主食として5枚程度を食べるようにします。
おからに含まれる食物繊維は、他の食物繊維に比べて腸に留まる時間が短いそうです。
そのため、便通をよくするための後押しもしれくれるのです。
ダイエットは必要ないけど便秘に悩まされている、という人にも役立てていただきたいですね。

そしてダイエットの為にフットサルも始めちゃいました!!とっても楽しくて、いい運動になります(・v・★)ノ゙♥♬.:*+゜

0 件のコメント: